谷口歯科クリニックの小児歯科|大阪府八尾市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子様が苦手意識を持たない
医院づくりを心がけています

お子様にとって歯科医院は、痛い、怖いなどのイメージがあるかと思います。当院では緊急の場合をのぞき無理に治療は行わず、歯科医院に慣れるためにコミュニケーションを取るところから始めます。できる限りお子様が通いやすくなるような医院づくりを心がけておりますので、安心してご来院ください。

• むし歯がないか診てほしい
  • 永久歯が生えてこない
  • 正しい歯磨きの方法を教えてほしい
  • 歯並びが気になる
  • 口を開ける癖がある
  • むし歯を予防したい
  • フッ素を塗りたい

当院の小児歯科

お子様と一緒に通いやすい環境を整えています

お子様が歯科医院に楽しく通えるよう、キッズスペースを設置しています。おもちゃや本などもご用意しており待ち時間を楽しく過ごすことができ、リラックスして治療を受けていただけるようにしています。

分かりやすく丁寧にご説明致します

当院ではTell Show Do方法を用いて治療を行います。Tell Show Do方法とは、治療内容の説明(Tell)、使う器具を見せたり触ったりする(Show)、実際の治療を行う(Do)方法です。緊急時を除き、無理やり治療をすることはありませんのでご安心ください。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯質を強化してむし歯菌の活動を抑えます。むし歯が初期の場合はフッ素を塗るだけで治る可能性もあります。むし歯予防のために定期的にフッ素を塗布しむし歯予防をしましょう。フッ素の塗布をお考えの方は当院までお気軽にご相談ください。

シーラント

奥歯は溝が深く複雑な構造をしているため、歯垢が溜まりやすい場所です。むし歯になりやすいところであるため、シーラントと呼ばれる歯科用の樹脂で奥歯の溝を埋めることによってむし歯予防ができます。シーラントでむし歯から歯を守りましょう。

ブラッシング指導

小さなうちから正しい歯みがきの方法を習慣づけることで、永久歯が生えてからも歯とお口の健康を保ちやすくなります。お口の中の形状や歯並びなどは人によって様々です。お子様のお口や歯並びに合わせたブラッシング方法を丁寧に指導します。

お子様の歯並びについて

矯正治療は
小さな頃の方が効果的です

歯並びが悪いと磨き残しが増えてしまい、歯垢が溜まりむし歯になりやすくなります。小さいうちから歯並びを改善することで、むし歯になるリスクを減らすだけでなく歯ぎしりや噛み合わせの改善などにも効果があります。お子様の歯並びでお悩みのことがあれば、ぜひ当院へご相談ください。