谷口歯科クリニックの歯周病治療|大阪府八尾市の歯医者

歯周病治療 PERIO

歯周病は早期発見・治療が大切です

歯周病は日本人の80%が罹患しているといわれています。歯周病は、歯ぐきと歯の隙間の歯周ポケットに歯周細菌が増えることが原因であり、初期の歯周病は自覚症状がほとんどなく気づかないうちに進行してしまいます。症状が現れたときにはかなり進行しているケースが多いため、定期的に検診を受けて早期発見・治療を心がけましょう。

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきが落ちている気がする

経験豊富な
歯科医師・歯科衛生士が
治療いたします

当院では、歯周病治療の経験豊富な歯科医師・歯科衛生士が治療いたします。患者様がご予約を取りやすいよう多数在籍しており、日々勉強会に参加し知識やスキルを習得しています。歯ぐきの腫れや痛みが気になる方、歯周病予防をしたい方は当院までご相談ください。

スケーリング

歯の表面に付着した歯石や歯垢をスケーラーと呼ばれる器具で除去します。歯の表面を滑らかにツルツルとした状態に戻し、歯周病のリスクを軽減します。

SRP

スケーリングとルートプレーニングを合わせた治療法をSRPと呼びます。スケーリングで歯石や歯垢を取り除き、ルートプレーニングで歯周ポケットの汚れを除去します。表面をツルツルに仕上げることで、歯垢や歯石の再付着を防ぎます。軽度の歯周病に有効な処置です。

再生療法(リグロス)

重度の歯周病になると、歯ぐきの退縮や歯を支える骨が減ってしまい歯がグラつきます。歯ぐきを切開して歯周病菌を除去し、歯周組織再生剤を使用して歯周組織を再生させます。保険適用のため3割負担で治療を受けることが可能です。

再生療法(エムドゲイン)

重度歯周病の場合、外科処置で歯周病菌を除去しエムドゲインと呼ばれる再生療法を行います。歯周組織の再生を促す成分が配合されたエムドゲインゲイルを患部に使用し歯周組織の再生を促します。エムドゲインは保険適用外なので全額負担とります。

歯周外科処置

歯周病が進行すると歯周ポケットの奥深くにまで炎症がおよび、SRPだけでは処置が難しくなります。歯周外科処置は歯ぐきを切開して歯根に沈着している歯石や汚れ、バイオフィルムなどを除去します。必要に応じて歯周組織再生材を塗布して回復を待ちます。

歯周病は全身の健康に
関係しています

歯周病は歯を失ってしまうだけでなく、全身疾患にまで悪影響を与えます。歯周病菌が体内へ入り込んでしまうことで、心筋梗塞や動脈硬化、骨粗しょう症などさまざまな病気つながる可能性があるため注意が必要です。生活習慣病と同じように予防しておけば防ぐことができるので、毎日のケアや定期的な歯科医院でのメンテナンスでしっかりと予防するようにしましょう。

脳梗塞・認知症、心筋梗塞、狭心症・高血圧、糖尿病の悪化、骨粗しょう症、リウマチ・食道がん、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重児出産、早産のリスク

料金表

再生療法(エムドゲイン) 54,450円(税込60,500円)

※1ブロック2歯までの金額となります。

お支払方法

谷口歯科クリニックでは、下記のお支払方法をご利用いただけます。

現金

現金でのお支払い