
斜め・横向きに生えていたり、抜歯後の腫れなど、お悩みの方も少なくない、親知らず。
お悩みの方も少なくない親知らずですが、実は、親知らずが生えてこない・元々、親知らずそのものが生えてないケースも。
今回は、「親知らずが生えてこない・元々、親知らずそのものが生えてない理由」について、深掘りしてみましょう。
目次
■親知らずが生えてこない・元々、親知らずそのものが生えてない場合に考えられる、主な理由
1.親知らずが生えてくるのが遅い(通常は20歳前後で親知らずが生えてくることが多い)
通常、20歳前後に親知らずが生えてくることが多いです。ただし、親知らずが生える年齢は個人差があります。必ずしも、20歳前後に親知らずが生えてくる訳ではありません。
20歳以降、20~30歳のあいだ、30歳を過ぎてからなど、親知らずが生えてくるのが遅い場合、「親知らずが生えてこない」状態になることがあります。
2.歯ぐきや顎の骨の中に親知らず全体が埋まっている(完全埋伏智歯)
歯ぐきや顎の骨の中に親知らず全体が埋まっていると、外から見た場合に「親知らずがない」ように見えることがあります。
3.元々、親知らずそのもの(親知らずの歯胚そのもの)がない
歯胚(しはい)とは、歯の芽のような組織です。親知らずを含め、人の歯は乳歯・永久歯、どちらも歯胚から歯が生えてきます。
通常、歯がある=歯胚が存在しますが、何らかの原因により、親知らずの歯胚そのものが存在せず、親知らずそのものがない方も。
[親知らずの歯胚そのものが存在しないと考えられている主な原因]
-
遺伝的に、親知らずの歯胚(全部で4本ある親知らずの一部(1~4つ)の歯胚)がないことが多い家系
-
5~12歳頃の栄養不足(カルシウム、リン、ビタミンなど、歯胚が発生・育つために必要な栄養の不足)
-
やわらかい食べ物(パン、パスタ、ハンバーグ、ケーキなど)などが中心の食生活による、顎の骨の発達不全(顎の骨格が健全に広がらず、スペースが不足して親知らずの歯胚が発生できない)
{日本人の1~2割の方が、1本以上、親知らずの歯胚そのものがない可能性が指摘されています}
日本においては、実は、親知らずの歯胚がない=親知らずそのものが生えてないケースは珍しくありません。
愛知学院大学歯学部の研究では、日本人の1~2割の方が、1本以上、親知らずの歯胚そのものが存在しない可能性が指摘されています(※)。
(※)愛知学院大学歯学部 「日本人第3大臼歯欠如頻度の時代変化」 (2004)より引用。
■親知らずが生えてこない場合、歯科医院で治療を受けなきゃダメ? 放っておいてもいい?
◎歯ぐき・顎の骨に埋まっている親知らずは問題を起こすケースが多いため、歯科医院を受診することをおすすめします
生えてくる年齢が遅いor歯胚そのものがないこともある、親知らず。
上記でお伝えした1~3の原因のうち、問題を起こす可能性が多いとされているのが2の「歯ぐき・顎の骨に親知らず全体が埋まっている(完全埋伏智歯)」です。
すべての完全埋伏智歯が問題を起こす訳ではないのですが、歯ぐき・顎の骨に埋まっている親知らずは以下のような問題を起こすケースが少なくありません。
[歯ぐき・顎の骨に埋まっている親知らず(完全埋伏智歯&半埋伏智歯を含む)が起こし得る、様々な悪影響の例]
-
斜め・横向きに生えた親知らず(8番)が前の歯(7番)を押し、歯並び・噛み合わせが乱れてしまう
-
斜め・横向きに生えた親知らず(8番)が前の歯(7番)に接触しており、接触部分にむし歯菌・歯周病菌が増殖し、むし歯・歯周病が進行しやすくなる(半埋伏智歯)
上記のような問題を起こす可能性があるため、
親知らず全体が埋まっている(完全埋伏智歯)、親知らずの一部が顔を出している(半埋伏智歯)場合は、まずは一度、歯科医院を受診することをおすすめします。
{「親知らずが生えてくるのが遅い」「元々、親知らずの歯胚そのものがない」と考えられる場合も、一度、歯科医院で受診を}
「親知らずが生えてくるのが遅い」「元々、親知らずの歯胚そのものがない」場合は、特に対処・治療は必要にならないことが多いです。
特に対処・治療は必要にならないことが多いですが、一般の方は、外から見ただけでは、ご自身の親知らずの状態を詳しく把握するのは難しいことが多いです。
そのため、原因に関わらず親知らずが生えてこない方は、一度歯科医院で診察を受けておくと良いでしょう。
【親知らずの抜歯を行っています】
大阪府八尾市の谷口歯科では、親知らずの抜歯を行っています。
当院は、口腔外科機能を持つ歯科医院です。通常の抜歯(普通抜歯)に加え、歯ぐきの切開が必要な難抜歯にも対応しています(※)。
(※)当院での対応が難しい場合は、提携の医療機関をご紹介いたします。
-
親知らずが生えてこない
-
親知らずが斜め・横向きに生えている
-
親知らずの一部が顔を出している
-
親知らずor親知らずの手前の奥歯のむし歯をくり返している
など、親知らずのお困りごとがある方は、当院までお気軽にご相談ください。
診察では、歯科医師が親知らず・お口・顎の状態を精査。一人ひとりの方に適した抜歯処置・治療計画をご提案させていただきます。
